(醤油 61~75)

○ 「自慢の麺 醤油らーめん」(十勝新津製麺)


 このカップ麺のこだわりとして「コシのある自慢の麺」、「北海道産の小麦、醤油、ネギ、十勝野ポーク使用」と書かれています。

 つまり、食材の全てが北海道産となっていて麺には絶対の自信があるということです。これは絶対に見逃すことは出来ません。ワクワク度マックスでお湯を入れましたよ。

 4分後に蓋を開けて液体スープとレトルト具材を投入すると醤油のとても良い香りがしてきました。本醸造。そんな単語がピッタリの香りです。

 早速、スープを一口いただきます。コクがあってとても味わいのあるスープ。特に醤油の美味しさを直接感じることができます。めったに出会えない味ですね。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。十勝野ポークのチャーシューはとてもジューシーな味わい。そして、長ネギも生のような美味しさとなっています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。この麺、生麺に近いような太さと味わいがありますね。そして、コシもしっかりと残っており食感も素晴らしいです。

 スープ、具、麺。全てを美味しく味わうことができる一品。正直な気持ちとしてこのカップ麺に出会って良かったなと思いました。本当に美味しかったです。




自慢の麺 醤油らーめん1



自慢の麺 醤油らーめん2



自慢の麺 醤油らーめん3






○ 「カウボーイのしょうゆラーメン」(カウボーイ)


 札幌にある大型スーパーが企画して世に送り出したカップ麺。そのしょうゆラーメンバージョンです。

 「麺工房でじっくり乾燥させたこだわりの高級麺」、「こだわりのスープ」等々、かなり味には自信があるようです。どんな味なのかとても楽しみですね。

 お湯を入れて4分。液体スープとレトルト具材を入れるとラードとチャーシューの食欲をそそる香りがしてきました。かなり本格的ですね。

 まずはスープを一口いただきます。ラードと醤油のバランスが良く、醤油の濃さも丁度いいですね。美味しいスープをいただくと自然と笑顔になります。

 具はチャーシュー、メンマの2種類。長ネギが無いのがちょっと寂しいのですが、なんといってもチャーシューがメチャウマ。メンマもシャキシャキしています。

 麺はノンフライの細麺。どちらかというとストレート麺に近いような気がします。ツルツルとした食感とコシの感じがなんとも美味しいですね。

 地方の大型スーパーブランドだからとなめていたら大変な一品。それもそのはず、数々の有名ラーメン店のカップ麺を再現している十勝新津製麺の製造なのです。

 なお、今回はスープが2袋入っていました。通常は1袋ですのでお間違えのないように。危うく2袋入れるところでした。

 (2袋の画像は壊れちゃいました。ホントにホントに2袋入っていましたよ。)




カウボーイしょうゆ1



カウボーイしょうゆ2



カウボーイしょうゆ3






○ 「チキンラーメン ガンバレ!受験生」(日清)


 即席ラーメンのパイオニア。そのチキンラーメンの受験生応援バージョンです。

 おそらく、デザインだけが異なって、中味は普通のチキンラーメンと同じだと思います。

 お湯を入れて3分。蓋を開けるとチキンエキスの良い香りと桜の形をしたカマボコが出迎えてくれました。普通と違いますね。

 まずはスープを一口いただきます。お馴染みのチキンスープと一緒にゴマが口の中に入ってきます。とても良い味わいです。

 具は鶏肉、タマゴ、カマボコ、ゴマ、長ネギの5種類。ウリの鶏肉の味わいが良いのに加えて桜の形をしたカマボコの見た目が良いですね。

 麺はスナック麺タイプ。やはり、チキンラーメンはこの麺以外にありえません。百年後もこの麺であり続けて欲しいです。

 見た目の華やかさに加え、受験生のために栄養面も考慮した一品。受験生の夜食としてお薦めです。



チキンラーメン ガンバレ!受験生1



チキンラーメン ガンバレ!受験生2



チキンラーメン ガンバレ!受験生3






○ 「行列のできる店のラーメン 特濃旭川 トロ脂しょうゆスープ」(日清)


 極寒の地である旭川。今では日本一の動物園がある街として有名になってしまいました。

 しかし、美味しいラーメンの街としても有名。特に旭川のしょうゆラーメンは絶品であると評価されています。そのラーメンがカップ麺として登場。はたしてその味は。

 お湯を入れて4分。蓋をはがして液体スープを入れると魚介系の香りが漂ってきました。旭川ラーメンが人気となった原点である魚介系の香りです。

 早速、スープを一口いただきます。コクのあるしょうゆ味のスープ。魚介系の出汁と動物系の出汁が丁度良く混ざっています。とても美味しく感じます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。特にチャーシューはとても大きいのに加えてジューシーでメチャウマです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした食感に加えてスープとよく絡んでいるのでとても味わいよく食べることができますね。

 旭川ラーメンが北海道の三大ラーメンとして人気になったのがよく理解出来る一品。とても美味しくいただくことができました。



行列のできる店のラーメン 特濃旭川1



行列のできる店のラーメン 特濃旭川2



行列のできる店のラーメン 特濃旭川3





○ 「しょうゆヌードル」(サンヨー食品)


 元祖カップヌードルを意識して作ったものと思われますが、はたして味はどうなのか。

 やはり、手軽に食べることが出来ても美味しくなければ問題外ですからね。美味しいことを願ってお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けるとエビとタマゴとネギが目に飛び込んできました。とても華やかですね。そして、醤油の香ばしい香りも漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。少し濃いめのしょうゆ味。脂っこさが無いのであっさりといただけます。

 具はエビ、肉、タマゴ、長ネギの4種類。見た目の華やかさもあるのですが、特に肉とエビがとても良い味わいですね。

 麺はスナック麺タイプ。ちょっと柔らかめなのですが、その分、スープとよく絡んで美味しくいただけます。

 本家に似たようなところもありますが、全く違った美味しさを持っている一品。ちょっとした夜食にお薦めです。



サンヨーしょうゆヌードル1



サンヨーしょうゆヌードル2



サンヨーしょうゆヌードル3






○ 「福づくしラーメン しょうゆ味」(エースコック)


 カップ全体から幸福がにじみ出ています。今までこんなに幸せそうなカップ麺はあったのでしょうか。

 2929名の方に当選すると書かれている図書カード。くじ運はなかなか無いですが、ひょっとしたらという思いで蓋を開けましたよ。

 残念!ハズレ!仕方がないので早速お湯を入れました。3分後に蓋を開けて液体スープを入れると食欲をそそる醤油の香りがしてきました。

 まずはスープを一口いただきます。ポークエキスがベースのあっさりしょうゆ味。脂っこさもなくすんなりといただけますね。

 具はエビ、メンマ、カマボコ、昆布、ゴマ、長ネギの6種類。味はともかく豚さんのカマボコが可愛いですね。そして。昆布の味わいがとても良いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。特筆すべきことはないのですがオーソドックスなカップ麺を味わうことが出来ます。

 あっさりとしたしょうゆスープとゴマの味わいがとても美味しい一品。あとは図書カードが当選してくれれば完璧です。



福づくしラーメン しょうゆ味1



福づくしラーメン しょうゆ味2



福づくしラーメン しょうゆ味3







○ 「旭川ラーメン 梅光軒本店」(十勝新津製麺)


 極寒の都市である旭川。その街で人気のあるラーメン店の一つである「梅光軒」。そこのラーメンを再現したカップ麺です。

 昭和44年創業ということで長い間愛されてきた醤油ラーメン。文字だけでも十分に美味しそうなのですが、はたしてその味はどんな感じなのか。

 お湯を入れて3分。蓋を開けて液体スープとレトルト具材を入れると「お醤油」の良い香りがしてきました。思わず「お」を付けたくなるような醤油の香りです。

 早速スープをいただきます。豚骨と魚介系が合わさったスープ。とてもコクがあるとともに醤油の美味しさも味わうことが出来ますね。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。レトルト具材ということもあって、チャーシューはとてもジューシーでメンマはシャキシャキしています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした食感に加えてコシもしっかりと残っているのでとても美味しくいただけます。

 醤油ラーメンが有名になった街である旭川。それに貢献したであろうと思われる一品。鼻と口から味わえる醤油味。本当に美味しかったです。



旭川ラーメン 梅光軒本店1



旭川ラーメン 梅光軒本店2



旭川ラーメン 梅光軒本店






○ 「中華そば ますたに 背脂醤油ラーメン」(日清)


 創業60余年、京都で愛され続ける老舗の名店。その味を再現したカップ麺です。

 60年といえば人生でも還暦となりますからね。こんなに長い間みんなに愛され続けている味ははたしてどうなのか。かなり期待してお湯を入れました。

 4分後に蓋を開けて液体スープを投入すると鶏ガラと醤油のとても良い香りがしてきました。カップ麺らしからぬ本格的な香りです。

 早速、スープを一口いただきます。こってりとしていてピリッと辛いスープですね。それなのに次から次へと飲みたくなる。ホントに美味しいスープです。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。特にチャーシューが噛むたびに味が染み出てくるようなくらいメチャウマです。2枚入っているのも嬉しいですね。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。この麺、たまご麺のような味わいがするとともにコシもそこそこあるのでとても美味しいです。

 カップ麺でこれだけの美味しさを表現出来るのですから本物はどのくらい美味しいのか。京都に行ったら食べてみたい。そんなことを思わせる一品でした。



中華そば ますたに 背脂醤油1



中華そば ますたに 背脂醤油2



中華そば ますたに 背脂醤油3








○ 「らーめんでっせ」(明星)


 シンプルなパッケージが逆に目立つような気がしますね。ついつい手にとってしまいますよ。

 ラーメンの命は何といってもスープ。そういう着眼点を見失わずに出来ていればいうことがありません。このカップ麺ははたしてどうなのか。

 お湯を入れて4分。蓋を剥がして液体スープを入れると鶏ガラスープと醤油が混ざったとても良い香りがしてきました。

 まずはスープを一口いただきます。鶏ガラが良く効いていてわりとあっさりしたスープ。醤油の量も丁度良く美味しいですね。

 具は天かす、長ネギの2種類。インパクトはありませんが、スープと麺にさりげない味わいを加えてくれますね。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。モチモチとした食感がなんとも良い感じなのとスープとよく絡んでとても美味しいです。

 派手派手しさはありませんが、しっかりとしたスープと麺を兼ね備えた一品。260キロカロリーというヘルシーさも嬉しいです。



らーめんでっせ1



らーめんでっせ2



らーめんでっせ3







○ 「スープヌードル」(日清)


 カップ麺のパイオニアであるカップヌードル。その中の一つである元祖カップヌードルの麺と具を減らして登場したカップ麺です。

 麺と具を減らすことによってスープの量を多く感じることが出来る。だからスープヌードルなのですよね。これは発想の転換です。

 お湯を入れて3分。蓋を開けるといつものカップヌードルの香りがします。この香りを嗅ぐと本当に食欲をそそりますね。

 まずはスープを一口いただきます。いつまでも変わらないこのスープ。このスープをいただくと不思議とホッとします。

 具はエビ、肉、タマゴ、長ネギの4種類。元祖より小さくなって量が少なくなったのですが、それぞれがきちんと味わえますね。

 麺はスナック麺タイプ。カップヌードルといえばこの麺。いつまでもいつまでもこの麺でいて欲しいと思っています。

 元祖カップヌードルの味を楽しみつつスープもたくさん味わえる一品。さすが王道。本当に美味しかったです。



スープヌードル1



スープヌードル2



スープヌードル3





○ 「倶楽部ワンタン 辛黒醤油ラーメン」(マルちゃん)


 真っ黒なパッケージにはビッシリと黒胡椒が書かれています。胡椒で辛さを出しているということでしょうね。

 個人的に胡椒は大好きなので食べるのがとても楽しみですよ。ホントにワクワクしてお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けて粉末スープと調味油を投入すると真っ黒なスープが完成しました。そして、胡椒とラードの香りが食欲をそそりますね。

 まずはスープを一口いただきます。口の隅々まで行き渡る胡椒が凄いです。でも、次も飲みたい次も飲みたい。そんな気持ちになりますよ。

 具はワンタン、メンマ、長ネギの3種類。ウリのワンタンは柔らかく中の具もしっかりと味が付いていて美味しいですね。スープの味も混ざって良い感じになっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。少し柔らかめなのですが、スープとよく絡んで美味しくいただけます。

 正直、結構辛いのですが癖になる美味しさを持っている一品。胡椒が好きな方に是非食べていただきたいですね。



倶楽部ワンタン 辛黒醤油1



倶楽部ワンタン 辛黒醤油2



倶楽部ワンタン 辛黒醤油3







○ 「GooTa 芳醇醤油」(日清)


 高級カップ麺として定着したGooTa。その醤油バージョンなのですが、ただの醤油ラーメンではありません。

 カップを見て解るように具がとてもバラエティに富んでいます。普通のカップ麺では味わうことが出来ない味。早速お湯を入れましたよ。

 4分後に蓋を開けて、レトルト具材を入れてチャーシューには特製タレをかけます。そして、最後に海苔を乗せるととても豪華絢爛となりました。

 早速、スープを一口いただきます。コクがあって脂っこさも良い感じのスープです。醤油の加減も丁度良くとても美味しく感じますね。

 具はチャーシュー、ゆで玉子、メンマ、海苔、長ネギの5種類。特にチャーシューは特製タレをかけてから食べるという凝ったもの。

 甘辛でとてもコクのある醤油がジューシーなチャーシューと見事にマッチしています。ゆで玉子もメンマも海苔も全て食べごたえがありますね。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルッとした食感に加えてコシもそこそこ残っているのでどちらかというと生麺に近い味わいです。

 スープに具に麺。どれをとっても本格的な一品。下手なラーメン屋に無理して行くのであればこのカップ麺を食べた方が百倍マシです。



GooTa 芳醇醤油1



GooTa 芳醇醤油2



GooTa 芳醇醤油3






○ 「スーパーカップ 鶏ガラしょうゆ」(エースコック)


 食べ盛りの若者をターゲットに開発されたカップ麺。そのパイオニア的な存在がこの鶏ガラしょうゆです。

 このカップ麺に求めるのはとにかくお腹が満足するのかということ。そして、美味しいのかということです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れると出来上がり。鶏ガラの良い香りとコーンと長ネギの彩りの良さがお出迎えです。

 まずはスープを一口いただきます。鶏ガラスープと醤油のバランスがなんとも絶妙ですね。次から次へと飲みたくなるスープです。

 具はチャーシュー、メンマ、コーン、長ネギの4種類。チャーシューの味わいも良いのですが、しょうゆ味に珍しいコーンの存在も嬉しいですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。若干、柔らかいのですがスープとよく絡むのでとても美味しくいただけます。そして、なんと言っても量が満足です。

 スーパーカップがロングセラーとなったのがよく解る一品。美味しいし量は満足。元祖カップ麺同様歴史に残すべきですね。




スーパーカップ 鶏ガラしょうゆ1



スーパーカップ 鶏ガラしょうゆ2



スーパーカップ 鶏ガラしょうゆ3







○ 「がんばれ!受験生 醤油味ラーメン」(マルちゃん)


 受験シーズン限定として発売されたカップ麺の醤油味バージョンです。

 そもそもは受験生が買って食べるのでしょうが、カップ麺好きとしては店で見かけたら抑えておかなければなりません。なので、迷わず買ってしまいました。

 お湯を入れて3分。蓋を開けると「合格」と書かれたカマボコがお出迎え。受験生にとっては嬉しい配慮ですね。

 まずは、スープを一口いただきます。あっさりとした醤油味。カップ麺でお馴染みの醤油味と言えば解ると思います。とても飲みやすく美味しいですよ。

 具はチャーシュー、合格カマボコ、桜カマボコ、タマゴ、長ネギの5種類。チャーシューが良い味わいですね。そして、なんといっても彩りが鮮やかです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや柔らかいのでスープとよく絡みます。食べていてとても美味しいと思います。

 簡単に作れて美味しいので受験勉強をしながら食べられる一品。合格カマボコを食べてみんな合格して欲しいものです。



がんばれ!受験生 醤油味1



がんばれ!受験生 醤油味2



がんばれ!受験生 醤油味3







○ 「出前一丁 ガンバレ!受験生」(日清)


 お馴染みの出前一丁。キャラクターの少年の顔が何かを企んでいるような気がしてなりません。

 そんなことはともかく、このカップ麺は受験シーズン限定となっております。受験生の夜食として心身ともに暖まることが出来るのか。早速お湯を入れました。

 3分後に蓋を開けて調味油を入れるとゴマ油の良い香りが漂ってきました。無茶苦茶食欲をそそりますね。

 まずはスープを一口いただきます。あっさりとした醤油ベースのスープにゴマ油が良い感じで混ざっていますね。

 具は肉、キャベツ、ニンジン、コーン、長ネギの5種類。それぞれの具は細かいのですがスープや麺とよく絡むので美味しくいただけます。

 麺はスナック麺タイプ。やや柔らかいのですがスープと一緒にいただくととても美味しいですね。

 受験勉強のお供として量も味も十分な一品。これを食べれば辛い勉強もどんどんはかどることでしょう。



出前一丁 ガンバレ!受験生1



出前一丁 ガンバレ!受験生2



出前一丁 ガンバレ!受験生3






© Rakuten Group, Inc.